うるしぬりたしろ
うるしを塗ります
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
金継ぎ修理受付

うえぐもでの漆継ぎ展で、陶磁器の修理受付をします。

見積もりをその場でして、お預かりします。  

私が修理を受け付けているものは陶器と磁器です。

ガラス、漆器、骨董品、釉薬のかかってない器はお受けできません。

また接着剤でくっつけているものは、外して接着剤を完全に除去した状態でお持ちください。

剥がし方はメーカーにお問い合わせください。

汚れがある場合は洗浄してお持ちください。 

 

修理代目安

 

欠け

5ミリ 2000       

10ミリ 2800         

15ミリ 3500

20ミリ 4000

 

深い欠け、欠損        

5ミリ2500 

10ミリ 3300      

15ミリ 4300      

20ミリ 4800 

 

割れ ふたつの割れ

4500円(湯のみ、飯碗くらいまでのもの)

7000 (飯碗より大きいもの)

ふたつ以上に割れている場合 10ミリにつき800

ヒビ 10ミリにつき800

 

この他にjokogumoへの手数料が1000円(2個目から1個につき500円)かかります。

 

 

漆継ぎ展

神楽坂jokogumoの小さなスペース「うえぐも」で、直した器の展示会をします。

私の金継ぎは全部漆で直しています。
金継ぎといえば、壊れた陶磁器を漆で直すことと思っていたけど、
最近は壊れた器を直すことが金継ぎで、直す材料は漆もあれば接着剤や合成のパテもある、
大きな括りになってきたようです。
私は漆で器を直しています、と言わなきゃ伝わらない。腑に落ちない。

金継ぎを始めたのは7年前で、誰も教えてくれる人はいなくて、
塗りの仕事の応用で手探りでした。
漆は安全な材料ではあるけど、こだわって使ってるというより、
私が直すなら、お椀を作る材料で出来ることでいいじゃない?と思ってやってます。

金継ぎを始めてみて思ったこと。
欠けを埋めるのも、割れを接着するのも漆。
最後の塗りが乾く前に金や銀を蒔く。ものによっては塗りで仕上げる。
これって金継ぎっていうより、漆継ぎと言ったほうがしっくりくる。
これは私が漆の仕事をしているから思うことなのかな?このところ、考えています。
教室などでは金継ぎと言ったほうが通りがいいので、金継ぎ教室と言ってるけど、
少しモヤモヤしていました。なので今回は漆継ぎと言ってみます。


展示するのは主に私が今まで直した友人の器です。
美術館にあるような超絶技巧の金継ぎではなく、日常づかいの器を素直に直したものです。
それと金継ぎ仲間の持永かおりさん、教室をやっているあざみ野IZUMOの助野さん、
石巻カンケイマルの須田さん、D&DEPARTMENT金継ぎ部の直したものも並びます。
会期中はうえぐもにずっとおりますので、遊びに来てください。

漆継ぎ展

2月23日〜25日

うえぐも(小さいjokogumo)

12:00〜18:00(最終日は17:30)

café Lotta 金継ぎ教室

松陰神社のcafé Lottaで金継ぎ教室が始まります。


1回目 3月9日
2回目 4月13日
3回目 5月18日
4回目 6月8日
5回目 8月3日

全5回

定員6名

 

時間
15:00~17:00
(8月3日のみ14:00~17:00)

 

受講料 23220円(お茶付き)
道具代 9180円

※道具はお持ちの方はご相談下さい。足りないものをお知らせします。

※参加できない日があった場合でも、キャンセルのご返金はいたしかねます。

 

直せる器は〜5mmまでくらいの欠けがある器3、4点、
4パーツまでくらいの割れを1点です。
大きい欠けや複雑な割れは、初心者には難易度が高いので、
まずはお裁縫でいったらボタン付けくらいのことをマスターしよう!という講座です。
欠けた器3、4点、割れた器1点程度を5回で完成させます。
反復の工程はご自宅で作業して頂きます。

(この教室で出来ることについて、以前ブログに書きました。→


お申し込みお問い合わせはjuntashi127☆gmail.com(☆を@に)

 

金継ぎ教室

現在岩手、東京、神奈川の6カ所の教室があります。

jokogumo、d47 design travel store、IZUMO、

松庵文庫、橙灯では1月から全五回講座が始まります。

岩手
盛岡市 岩手県公会堂
毎月第二第四火曜日 13:30~15:30
詳しくはこちら→

東京
西荻窪 松庵文庫→
神楽坂 jokogumo→(募集時期は11月20日前後より)
渋谷 d47 design travel store→(募集時期は12月1日前後)

神奈川
IZUMO[utsuwa]→

橙灯→