うるしぬりたしろ
うるしを塗ります
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
てはじめ椀でおしるこ

今月てくりの手仕事を紹介するサイト「te no te」がオープンしました。
その第一弾として私のてはじめ椀が紹介されています。
そして実際にお椀を試してみてよー!ってことで、内丸の喫茶cartaさんで
てはじめ椀でおしるこを期間限定で出すことになりました。
2年前からcartaさんで丸パンサンドセットのときのスープは
このお椀を使って貰っていますが、今回はより多くの方にも試して頂けるように、
お茶の時間にも楽しめるおしるこを用意してくれるとのこと。
昨日試食してきましたが、おいしい!
cartaとおしるこが合う。
寒い寒いって歩いてきて、あったかいcartaでおしるこ食べるなんて幸せ。
冬もなかなか悪くない。

てはじめ椀はてくりの漆の本「いわてのうるし」の中で作った、
オール岩手のお椀、まるんといわて椀をより身近に使って貰えるようにしたお椀です。
盛岡の8人(お椀を使ってる人、使ってない人半々くらいだったかな?)
プラス私のチームで作りました。
そのときの裏テーマはcartaに合うお椀を作ろう、でした。
これは特に誰にも話してなくて、私だけで考えてたこと。

cartaで丸パンサンドセットを頼むと豆乳スープが漆のお椀で出てきます。
初めて丸パンサンドセットを頼んだ時、ほんもののお椀で出てきた!と驚きました。
これは多分繰り返し色んなところで言ってるけど、飲食店でちゃんとしたぬりものを
こんなにいい状態で使ってるお店はなかなか無いと思う。
ツヤツヤのぴかぴか。
しかも中身は味噌汁じゃなく豆乳スープ。
それなのに取ってつけた感が全く無い。
昔よく婦人向け雑誌で見た、漆器で洋食みたいなおかしなものじゃなく、
とても自然にスープが出て来るのです。
それらは岩手の大先輩や漆器界の重鎮のお椀で、こんなふうに使って貰えていいなぁと
羨ましかった。

そしててはじめ椀が出来て、cartaで使って貰って、
このお椀凄くいいよとcartaの二人が言ってくれて、感無量なのです。
このたびてくり+cartaのお椀イベントをすることになって本当に嬉しい。

豆乳スープがお椀で出てくることで、お味噌汁じゃなくても
こういう使い方が出来るのが実感できるのがcartaの本当に良いところ。
アツアツのスープもお椀なら持っても熱くありません。
もちろん丸パンサンドも豆乳スープも凄くおいしいよー!

皆様、ぜひ足をお運び下さい。
漆のお椀は新品の半ツヤの状態もウットリする質感だけど、
使い込んで出てくるツヤ、透明感もまた良いです。
お椀の購入を検討されてる方は試着ならぬ試用をしにcartaへどうぞ!
その場で購入も出来ます。
そしておしるこ、本当においしかったので、この機会は逃さずに!
あんこラブの方々、cartaのあんぱん好きの方々、おしるこですよ!
 
丸パンサンドセット
 

器も洋服の試着みたいに試せたらいいのにね、と
度々色んな人と話していました。
特に漆器は見ただけじゃ伝わりにくいことが沢山あります。

cartaでは丸パンサンドセットの豆乳スープが漆のお椀で出てきます。
本物の漆器が飲食店で出てくることは珍しいこと。
そしてそのお椀が使い込まれてツヤツヤでピカピカ。
cartaで丸パンサンドセットを食べるのは、
展示会で私が直接説明するより、ずーっと説得力がある。
百聞は一見にしかずなのです。
それと世の中のイメージ、漆のお椀=和食、味噌汁なんだけど、
そんなことなくてスープだっていけちゃう、
これも実感出来るのが凄くいい。
だから、漆のお椀まだ持ってないんだという方には、
cartaで丸パンサンドセット食べてみて、とお勧めしていました。

そしてなんとなんとなんと、今日からcartaでてはじめ椀を使って貰っています。
丸パンサンドセットの豆乳スープがてはじめ椀で出てくる!
私のお椀で!
うううううれしい。
これは私の今年の5大ニュースに入る嬉しい事件です。

今日実際にこれで食べてみて、いいわーと自画自賛してきました。
てはじめ椀はスープにも味噌汁にも芋煮にも鍋物にも合います。
しつこく自画自賛ですけど、幅広く使える良いお椀だと思います。ムフ。

cartaの加賀谷奈穂美さんもお椀プロジェクトに参加してもらっています。
時間があるときなら、ちょっとお話聞けるかもしれません。

てはじめ椀は沢山は無いので、確率的には50%くらいになりますが、
cartaで使っている他のお椀も浄法寺の岩舘隆さん、
秋田の佐々木暢子さんのものなどどれもステキないいお椀です。
てはじめ椀はまだ使い始めなので半ツヤの状態。
育っていくのが楽しみです。
みなさま、丸パンサンドセットを是非。

てはじめ椀はひめくりで販売中です。宜しくお願いします!